今日は豊能町の子育て支援センターすきっぷ様にて、
・感覚ってなあに?
・身辺自立につながる遊び
について保護者やファミリーサポートの方々にお話をさせていただきました。
昨日はご機嫌だったのに、今日はなんでこんなに機嫌が悪いの?というようなことは、子どもたちと一緒に過ごしているとよくあることだと思います。
これは、「感覚の感じ方」が大きく影響していることがよくあります。
感覚について知ることで、大人からは理解し難い子どもたちの行動を客観的に見れることが増え、大人側のイライラが少し解消するかもしれません^^
また、最近はSNSで映え投稿が増え、こんなことできていない…と逆に不安に感じられている保護者の方も多いと思います。
子育てに映えることはする必要はありません!
高級なおもちゃも必要ありません!
子どもたちは、毎日の生活の中でたくさんの発見と学びを見つけています。
そして、それが実は身辺自立につながる遊びだったりすることがよくあります。
普段ママパパと一緒にしている何気ないことが、子どもたちからするととっても楽しい遊びだよということをお伝えさせていただきました。
最後は、参加者同士でどんな遊びができるかな?とディスカッションをしてもらいました!
みなさん、素敵なアイデアを出していただき、私も遊びのレパートリーが増えました!
本やネットに載っている遊びを少しアレンジするだけで、親子だけのオリジナルの遊びに変身します。
アレンジは、素材や道具を変えても良し。歌詞や動きを変えても良し。
一から遊びを考えると大変だと思います。
代用できるもの何かないかなあと家の中を一緒に探索することからスタートする、それだけで子どもたちはとってもワクワク!
親子だけではまる遊びが見つかるとなんだか親も楽しくなってきます^^
これからは寒くなるので、なかなかおうちから出られないことも多いと思います。
おうちでいろんな遊びを楽しめるご家庭が増えることを祈っています。
とても貴重な経験を与えてくださった、子育て支援センターの皆様。
ご参加いただいた皆様。
本当にありがとうございましたー!!