新セミナー!なわとびの教え方がわかるセミナーを開催します。

こんにちは。
リィーノ発達ゼミのサイトを運営しています、リィーノこどもセラピーの代表/作業療法士の中西亜弥です。

今回は新セミナーのご案内です!
保育士さん学校の先生からよく相談をお受けする「なわとび」
うまく回せなかったり、すぐ引っかかったりと苦戦する子どもたちは多いと思います。

お子さんひとりひとり、跳べない理由はさまざまです。
その理由が分かれば、お子さんに合った教え方を考えることができます。

今回は、なわとびの前跳びが跳べない理由を見抜く視点を、参加者全員でグループワーク形式で学んでいただきます。

お申し込みはこちらから

こんな方にオススメ

☑︎なわとびを子どもにどう教えたらいいの?と悩んでいる方
☑︎不思議な跳び方をしている理由を知りたい方
☑︎なわとびにつながる遊びを知りたい方
☑︎繰り返し跳んで!練習して!という方法に疑問を感じている方。
子どもたちが楽しい!あれ?自然と跳べるようになってた!
という方法を一緒に考えてみませんか?

プログラム内容

リィーノ発達ゼミ<テーマ別編>は、次の3つのワークを少人数制のグループで行っていきます。

  1. なわとびの動きを分析しよう
  2. 身体の動かし方を分析しよう
  3. 子どもへの教え方(あそび)を考えよう

「分析」と言われると難しく感じてしまうかもしれませんが。
なわとびの説明書を作るようなイメージしていただけたらと思います。
専門用語も知識も必要ありません。
みんなで一緒に考えていきますので、初めてでも安心してご参加くださいね。

いろんな職種が集まることで、遊びのアイデアは広がります。
参加者の意見を聞くことで、次の日から試してみようと思えるものに出会えるかもしれません^^

3つのワークでは、Googleスライドを使用します。
事前にGoogleアカウントのご用意をお願いいたします。

事後アウトプットコース

ゼミを受けてから実際にいろいろと現場で試してみたけど、これで合ってるのかな?

ゼミを受けて色々考えたけど、いまいち跳べない理由が分からないから相談してみたいなあ。

セミナーを受けてすぐは理解したつもりでも、数日経つと分からなくなり質問したい!と思ったことがある方は多いのではないでしょうか。
また、実際に学んだことを実践してみたけどうまくいかないから、確認したいということもあると思います。
私もよくあります。

今回からリィーノ発達ゼミでは、ゼミ後2週間のフォローアップとして、1回プラス500円で質問ができる『事後アウトプットコース』をご用意しました。

他の参加者のQ&Aも見れることで、より学びを深めていただけると思います。

アウトプットコースでは、Googleスライドを使用します。
事前にGoogleアカウントのご用意をお願いします。
みなさまと一緒に学び合えることをスタッフ一同楽しみにしています!